その75 笑う門には福が来る

人生笑う門には福がきます。笑えば笑うほど幸運がやってくるので、楽しい時だけでなく、辛い時も笑うと将来良い事が起こります。笑いは免疫力も向上させてくれるので、病気にもかかりにくくなり、困難を乗り越えやすくなります。

不幸な人を見ていると、笑っていない人が多いです。仏頂面ですぐにイライラする性格は周りに人が寄り付かないのでやはり損です。受験勉強で良い結果が出なかったり、物事がうまく進まないと笑顔が無くなりがちですが、これでは負のスパイラルからなかなか脱する事ができません。ここでの突破口は、うまくいかなかったことを笑いのネタにすることです。

お笑い芸人はどんなことでもネタにするプロです。あの人達から学べることは多く、困難にぶつかったらお笑い動画を見て笑わせてもらいましょう。私は関西出身なので、周囲の友人は何でも笑いに変える人達でした。受験期を共に過ごした友人も、センター試験(今は共通テスト)で国語の点数が200点中100点を切ったにも関わらず、ネタにして笑い、京都大学に現役で合格していました。あそこで落ち込んで引きずっていたら、きっと合格は無かったように思います。

周囲の人に話している時点で、もう乗り越えています。話せずに内に秘めている間はまだ乗り越えていません。不合格でも失恋でも、周囲の人に話した時点でもう乗り越えているので、次の目標に向かって頑張りましょう。これから様々な困難があなたを待ち受けていますが、笑っていれば何とかなると考えて生きていけば、大抵のことは何とかなります。

頭が固くなると笑いがなくなってくる傾向にあります。頑固にならないためには、毎日適度にストレッチして体を柔らかくして、力まずにリラックスして生活しましょう。勉強して様々な考え方を知っておくと、出来事に対して柔軟に対応しやすいので、本を読んで知見を広げることも頑固にならないためには有効な方法です。

 

読者に、全ての良き事が雪崩のごとく起こりますように。