その81 優秀な人の特徴

頭の良い人と優秀な人とは異なります。今回は、優秀な人の特徴を上げてみたいと思います。優秀な人というのは、学歴がある人ではありません。もちろん学歴のある人の方が優秀な人の割合は高いのですが、学歴が無くても優秀な人はいます。

①行動に移すのが早い

②周りに流されず、自分の考えを持っている

③金銭感覚がしっかりしている

④自分の意見を言える

⑤約束を守る

⑥口が重い

⑦素直

臨機応変に対応できる

⑨勉強する習慣が身についている

⑩好奇心旺盛

他にも多くの特徴がありますが、こういう人は概ね優秀です。こういう人で勉強ができれば学歴もついてくるというわけです。逆に、優秀ではない人の特徴は、

①腰が重い

②いつも周りを気にする風見鶏

③時間やお金にルーズ

④約束を守れない

⑤口が軽い

⑥頑固

⑦勉強しない

⑧卑屈

⑨ネガティブ

⑩傲慢

などです。私の学生時代は、優秀ではない人の特徴を多く持っていました。今振り返ると本当に恥ずかしい限りですが、社会人になってそんな過去の自分を払拭したく、1つずつ改善していった結果、今はそのような特徴は少なくなってきたように思います。それでも気をつけないとすぐに欠点が露わになってしまうので、毎日自分を見つめなおさないといけない状態です。

学歴があっても優秀ではない人や、学歴が無くても優秀な人がいることは、周りの大人を見るとわかると思います。学歴があって優秀な人になるのが最も望むところですが、学歴を身につけるには勉強の才能が必要なので、全ての人が身に付くとは限りません。しかし、優秀な人には、努力と習慣である程度はなる事ができます。

優秀な人になれば、将来お金も稼げるでしょう。受験勉強を通してこれらの性質を身につけていけば、一生使える武器になりますので、受験勉強を一生懸命頑張ることは決して無駄にはならないです。学ぶ習慣が身についている人は改善も早いので、優秀な人間になりやすいのですね。

 

読者に、全ての良き事が雪崩のごとく起こりますように。